ホットケーキミックスを使ったお菓子作り

もらいもののホットケーキミックスがいつまでも棚に置きっぱなしになってるのが気になってたんだけど、普通にホットケーキを焼くだけじゃ面白くないから、これで何か作ろう! と、さっそくクックパッドでレシピ探し。

なんとなく、ホットケーキミックスは炊飯器でケーキが焼ける…とか、そういう漠然としたイメージがあったんだけど、レシピを探すと本当にたくさんあってびっくりしました!

で、フライパンでできる紅茶のケーキっていうのがあったので、それにチャレンジしてみました。
ただ、それはフライパンで作る用だったんだけど、丁度ホットプレートがあったので、そっちを使おうかな? と、ちょっとアレンジ。

まずは、バターとお砂糖を溶かしてキャラメリゼ作り…
あ、これ焦げる? 焦げる…!?
慌てて、ふき取りました…。

そのあと生地を流し込んでみたら…しまった! これ、フライパンにいっぱいになるやつだから、生地が緩い…どんどん広がる!? と、なりまして…。

結果、うすーいおせんべいみたいな小さいホットケーキ、もしくは、しっとりしすぎたクッキー…みたいな、なんとも言えないものが完成しました。
味はホットケーキミックスに紅茶の香りがついているだけなので、美味しいと言えば美味しいのですが…思い描いたものとは随分違う~!

やっぱり、フライパンをホットプレートにしちゃったのが、一番悪いよね…と、反省。
次はぜひ、レシピ通りに作って美味しいケーキに仕上げたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です