ホットケーキミックスを使ったお菓子作り

もらいもののホットケーキミックスがいつまでも棚に置きっぱなしになってるのが気になってたんだけど、普通にホットケーキを焼くだけじゃ面白くないから、これで何か作ろう! と、さっそくクックパッドでレシピ探し。

なんとなく、ホットケーキミックスは炊飯器でケーキが焼ける…とか、そういう漠然としたイメージがあったんだけど、レシピを探すと本当にたくさんあってびっくりしました!

で、フライパンでできる紅茶のケーキっていうのがあったので、それにチャレンジしてみました。
ただ、それはフライパンで作る用だったんだけど、丁度ホットプレートがあったので、そっちを使おうかな? と、ちょっとアレンジ。

まずは、バターとお砂糖を溶かしてキャラメリゼ作り…
あ、これ焦げる? 焦げる…!?
慌てて、ふき取りました…。

そのあと生地を流し込んでみたら…しまった! これ、フライパンにいっぱいになるやつだから、生地が緩い…どんどん広がる!? と、なりまして…。

結果、うすーいおせんべいみたいな小さいホットケーキ、もしくは、しっとりしすぎたクッキー…みたいな、なんとも言えないものが完成しました。
味はホットケーキミックスに紅茶の香りがついているだけなので、美味しいと言えば美味しいのですが…思い描いたものとは随分違う~!

やっぱり、フライパンをホットプレートにしちゃったのが、一番悪いよね…と、反省。
次はぜひ、レシピ通りに作って美味しいケーキに仕上げたいです。

春物を入れ替え中!断捨離してます★

そろそろ春物の登場ということで、断捨離しつつのお洋服チェックです。
もともと流行り物はそんなに買わない方ですが、それでも安さにつられてトレンドっぽいお洋服を買ってしまうことがあります。そういうのって値段も安いから次シーズンにはもうくたびれた感じというか、デザインもやっぱり去年すっごく流行ったよね!って感じのもので、また着る気にはなれません。
ミニマリストになるならこういう買い物はしてはいけないんですけどね。もう買いませんよ!

ということで、昨年お世話になった春物、もう今年は着ないなってものを一気に処分しました。

そして春物を試着しているときに鏡の前で気になったのは膝や肘がガサガサなこと…!かなり黒っぽくなってるし、冬の間あまり気にかけてなかったけどこのまま春夏が来たらちょっと恥ずかしすぎる感じ。肘や膝の黒ずみに乳首クリームのホスピピュアっていうのが効果がありそうで、ネットで調べてるけど。今からじゃあもう間に合わないかな?普通の保湿クリームではほとんど効果もなさそうだし、気になります!

ほかに肌が露出する時期になるとムダ毛も気になってくるところ。ムダ毛も断捨離できたらいいのにな~(笑)なんて思います。こちらはサロンや病院での脱毛はちょっと怖いので、自力でお手入れしていますが…。なにかいい方法があればいいな~って思います。

フライパンでコロッケ作り!美味しかったです

最近、私は料理についてハマっている事があります。

それは、料理をする時は何でも時短料理をする事です。一人暮らしの私にとって時間がかかる物より簡単にできる物が好きです。
仕事もしてるし、疲れた体で料理を作るのはしんどいのでなるべく早く作れるように心がけています。

その中で、今日の食事はテレビでもしていたフライパンでコロッケを作ると言う時短料理です。
コロッケって、手間がかかるし小麦粉と玉子、パン粉とつけていくのがめんどくさいのでテレビを参考に作ります。
すると普通のコロッケ作りより簡単でびっくりした私です。ちょっと多く作りすぎちゃったけど、ラップで巻いて冷凍すれば3日位は持つし経済的かなと思います。

食べてみるとすごく美味しくて初めてでも美味しく出来ます。今度、友達に作ってあげようと思う私です。
コロッケって飽きないしいろいろアレンジ出来るからどんな風に作ろうか考えるのも楽しみです。

コロッケのようなテレビでしている料理番組は、結構勉強になるから仕事が休みの時に勉強してます。いずれ、彼氏が出来た時のためです。
これでも乙女な私なので料理だけは頑張ってます。

コロッケの他に次は何を作ろうか悩みますが、今度母が泊まりに来るのでまたコロッケを作ってあげようかと思います。

母親とデート ホテルでランチビュッフェ

今日は母親と二人で親子デートに行ってきました。

今回の目的はずばり、ホテルのランチビュッフェです。
普段は私も母親もカジュアルな服装なんですが、せっかくのホテルランチなのでちょっとだけよそ行きのおめかしファッションです。
いつもは二人とも家事に追われてなかなかオシャレもできないですからね。
でも!お腹いっぱい食べられるようにワンピースをチョイスしました。
そのへんは抜かりないです。

けっこう前から予約をしてあったので、窓際の景色のいい席でした。
窓からの眺めもすごくよかったです。お料理もとっても美味しかったです。

ビュッフェは、色々なお料理が少しずつ食べられていいですね。
家ではあれだけの品数を準備できませんし。
特に美味しかったのは、その場で切り分けてくれるローストビーフ。
2回ほどおかわりにも行ってしましました。
デザートもたくさん種類があって、迷いました。
結局ほぼ全部食べるんですけどね(笑)

ビュッフェの怖いところはいつ食べ終わっていいか分からないところ。
一旦デザートにいっても、またお料理が食べたくなっちゃいます。
まさに、甘い→辛い→甘い→辛い、の無限ループ。
ワンピースで参戦して大正解でした。

今夜は体重計に乗るのが怖いです。。。。

コンビニアイスにはまっちゃう!私のおすすめ和アイスはコレ!

最近、コンビニアイスがマイブーム!

コンビニには、冬ならではの美味しいアイスが揃っています。今だと芋系アイスが豊富にそろっています。

いつもの雪見だいふくは、スイートポテト味が仲間入りしました。スイートポテト味の餡が特徴なこのアイス。くどさのない甘さでリピート決定です。つづいては、パッケージからもそのままっと感じさせる安納芋もなか。開けてみても、焼き芋そのままです。味も甘い焼き芋を彷彿とさせる味で、もなかの中にアイスと一緒に入っている安納芋ペーストがとっても美味しいアイスです。

他にも、美味しいアイスはたくさんあります。オススメは、和もちアイス。様々なメーカーさんから和風アイスが出ていますが、私のオススメはこれです。クルミが練り混ぜられたアイス、黒蜜、お餅、きなこを一緒に食べるとたまりません。クルミが練り混ぜられただけで、こんなにも違いが出るのかと驚かされます

今、気になってまだお試し出来ていないのですが、気になって仕方のないアイスが焼きたてチーズタルト専門店PABLOのアイス。会社帰りにご褒美でお世話になっているこのお店。あのチーズケーキがアイスになるとどんな味がするのか、とっても楽しみにまた明日もコンビニに通います。

なんだかアイスの話ばっかりになっちゃいましたが新製品とか食べるの大好きなんでまたオススメあったら紹介しますね!

リキッドマットリップが気になる~!欲しい!

最近インスタでは、日本人の女の子でなくて海外の女の子のファッションを見ています。
大人っぽくてセクシーで凄いカッコいいんです。
タイトなワンピース、スキニージーンズ、ワントーンのファストブランドコーデ・・・。
日本の雑誌では取り上げられないような系統で、かなり参考にさせてもらってます。

日本の”量産型女子のモテファッション”が大嫌いで、今まで一度もしたことがありません。
茶髪・クルクル巻髪・フワフワスカート・ぽってり唇・まつげバサバサみたいなやつ。
物凄いモテを意識してて、自分らしさが無い、個性が無い。
だから日本の雑誌は面白くない。cancamとかnonnoとか絶対読まない!

SNSがあって本当によかった。メイクやコーデ、日本にいても海外の子のスタイルがタダで見れるから。
最近外国の女の子がこぞって、マットリップを塗っていることに気が付きました。

日本はツヤツヤなリップがスタンダードだけど、マットリップは落ちにくい・発色がイイとかなり凄いコスメなんです。
日本でもやっと注目されて来たけど、日本のブランドの物は色味があまり好みでなくて購入には至っていません。
ユーチューバーのコスメレビューを参考にして、よく考えてから買いたいと思います。

抹茶豆乳でダイエット成功するかな?

先日高校時代の同級生と久々の女子会をしてまいりました!
今回集まったのは5人。ガッツリ食べて飲んでしゃべりまくってきましたよ。

その時とても盛り上がった話題のひとつが「抹茶豆乳ダイエット」です。
友達のひとりが、「抹茶豆乳ダイエットって知ってる?私、先週から始めたんだ」と言い出したのが話の始まりでした。

私を含む残りの4人が「知らない!何それ?」と食いついたところ、友達いわくテレビでやっていて、お手軽で効果ありそうだから試してみているとのこと。テレビに出ていたタレントさんは、実際に体重が減ったらしいです。

友達はさすがに先週から始めたばかりということで、まだ効果は表れていないけど、元々豆乳も抹茶も好きだから続けられそう、とのこと。
やり方は、主食をパンにして、パンを食べる前に抹茶豆乳を飲む、それだけなんだそうです。

豆乳は無調整豆乳で、100ミリリットルに対し抹茶を小さじ2分の1混ぜて飲むみたいです。
私も友達と同じく抹茶も豆乳も大好き。ただ、主食がパンよりお米の方が多いです。和食大好きなもので。
でも、豆乳を飲むと痩せる以外にも体に良い効果がありあそうだし、私も試してみようかなと思い、仕事帰りに粉末抹茶と無調整豆乳とパンを買ってきちゃいました。

実は、今回集まった全員が抹茶豆乳ダイエットを試すことになっていまして、次回1か月後の女子会にて結果を報告し合うことにしちゃったのです。
目標があると挫折しないですよね、たぶん。うん、がんばるぞ。